少し古い写真で10月のものである。
「甑おこし」とは、無事に今年も酒つくりに入れました。とお祝いをするのである。
これは、出稼ぎの人たちが蔵入りし、半年間蔵に住み込み酒造りに精を出すのだが、何の楽しみも無く過ごしては可哀想と言う事で、蔵元さんが年に何回か宴会を開いてくれます。その名残の一つです。
関谷醸造も例にならって会社全体で「甑おこし」をやってくれますが、一足お先に早く飲みたいと言う事で稲武工場のみんなで「甑おこし?」「新酒祝い?」「なんでもいいただの飲み会?」を行ったときの写真です。
実際、稲武工場のみんなは、甑おこしだろうが、新酒祝いだろうが関係ない。ただの酒好き、宴会好きなのである。会社で用意してくれた宴会では足らず、毎月のように宴会をする。
そういえば、出稼ぎの人もなんだかんだ言って良く宴会をしていたなあ。顔合わせ。甑起こし。新酒祝い。
クリスマス?。忘年会。新年会。出品酒がんばろう会。品評会入賞祝い。品評会残念会。花見。甑倒し。
送別会。などなど。そういう良き(悪しき)楽しい伝統を引き継いでいきたい。
出稼ぎから地元従業員になっても酒造り職人の伝統を受け継がなければ!
みんなでなべをワイワイ突くのはとても旨い。みんなで造った酒も旨い。
次は、忘年会だ!!荒川
久しぶりの小仕込体験&オーダーメイド酒近況報告
仕込13号・・昨日搾りました。去年より私好みです。
仕込14号・・ニ~三日で搾ります。
仕込16号・・来週中に何とかなりそうです。すっきり辛口!
仕込20号・・先週は体験ご苦労様でした。着実にお酒に向かって動いています。
仕込22号・・土曜日はお疲れ様でした。皆さんが稲刈りをしたお米はどうでしたか?
コメントする