いよいよ明日は参議院選挙
消費税10%が今回の争点となっていますが、
それについてつらつらと書いてみます。
いよいよ明日は参議院選挙
消費税10%が今回の争点となっていますが、
それについてつらつらと書いてみます。
日曜日の選挙で民主党が政権を取りました。
これで身の回りの事から
いろいろ変わると思いますが、
酒造りに関わる部分はどうなるでしょうか?
新聞で記事を見た方もいるかも知れませんが、
設楽町がダムの見返りとして要求していた7項目の要望に対し
国や県からの回答があり、それに対して町議会の審議会は
早々に賛成を決めました。
またその事についてちょうど今、
設楽町では住民に説明会を行っています。
私も、7項目の要望に対する国・県からの回答を見ましたが、
とても賛成できるシロモノではないと感じました。
(水資源や洪水対策としてのダムの是非はこの際置いておくとして…)
こんな「回答」で賛成してしまう町の執行部に失望すら感じました。
というのも、回答ですら無いと感じたからです。
理由は以下の通りです。
衆議院の解散があるのかないのか
はっきりしていませんが、
ひょっとして有るかも知れない
ということで
与党を始めとする各党から
さまざまな政策が発表され始めています。
やはりその中で一番気になるのは
農業に関する政策です…
昨今、大阪の某米問屋(?)M社が
「汚染米」だか「事故米」とやらで
世間を騒がせています。
春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)
とは良く言ったもので、
最近なかなか朝起きられません。
朝ちょっと早めに会社に行って、
電話が鳴らない静かなうちに、
その日の段取りをしてしまうのが好きなのですが、
どうもこの季節は起きられず良くありません(笑)
生物学的にも春はホルモンバランスが狂うため
朝起きられないらしいですが、本当でしょうか?^^;;
それはそうと、
昨日設楽ダム本音トーク第6弾ということで、
群馬県の吾妻川に建設を予定されている
八ッ場(やんば)ダムの建設を追ったルポタージュ「八ッ場ダム」を
書いているルポライター・鈴木郁子さんの話を聞いてきました。
鈴木さんの本はコチラ↓
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/s0412.htm
先週から引いている風邪がなかなか良くなりません。
会社でもインフルエンザが流行り始めました。
急に寒くなって、皆さんも体調の管理には気をつけて下さい。
それはさておき、
このところ全国農業会議所や
地元の営農推進協議会といった農業関係の
勉強会に参加していて気になったことがあります。
それは…
先日、東愛知新聞に
東三河の5市議会議長が設楽町を表敬訪問し、
設楽ダムの必要性を訴えた、という記事が載っていました。
http://www.higashiaichi.co.jp/today_news/080112t/08011201.htm
これはこれで記事は事実なんですが、
本当に下流域の人たちが水を求めているんでしょうか?
昨日設楽ダムに関する勉強会に参加してきました。
今、関谷醸造がある設楽町はダムの建設問題に揺れています。
地元の問題として無関心ではいけないと思い、
最近はいろいろな勉強会や、説明会には
出来るだけ参加しようとしています。
そんな中で話を聞くにつれ
どうもこの「設楽ダム」は地元にとっても下流の人達にとっても
必要が無いものであるということが分かってきました。
少し前の話題になりますが、
先日読んだ業界紙にこんな事が書いてありました。
国税庁 17年度酒類取引実態、96%の小売が合理的な価格設定せず
http://www.jyokai.com/archives/2007/03/post_1348.html
《醸界タイムス》